金曜日に多くの新曲がリリースされる「2つの理由」




毎週金曜日、時計の2つ針が頂点を指すと同時にストリーミングサイトとダウンロード型音楽配信サイトはサイトを一斉に更新し、無数の新曲が利用可能となります。今日も多くの曲がリリースされ、先週の金曜日も多くの曲がリリースされました。来週の金曜日にも多くの新曲がリリースされる予定です。なぜ新曲の多くは金曜日にリリースされるのでしょう?

 

1. チャートの計算

音楽界で最も権威のあるメディアBillboardは毎週ヒットチャートを発表しています。そのチャートは金曜日から木曜日までの売り上げで計算されているため、金曜日にリリースをすることで金・土・日・月・火・水・木と7日間もの間の売り上げをチャートの計算に含むことができ、チャートの順位を最大限に引き上げることができます。そのため金曜日に新曲のリリースが集中しています。

 

2. ストリーミングサイトのプレイリスト

チャートの計算を踏まえたことで金曜日に集中的にリリースされる曲が多くなったためストリーミングサイトでも金曜日に人気プレイリスト、新曲だけを集めたプレイリスト、自分用にカスタマイズされたプレイリストを更新しています。そのため、アーティストやレーベルはBillboardのチャートだけでなくこれらの影響力のあるプレイリストに載ることを目的に金曜日に新曲をリリースしています。

 

この2つが金曜日に多くの新曲がリリースされる理由です。音楽好きにとってはとても楽しみな週末を迎えることができますね。

RELATED POSTS